アエロタクト、エアハートが行っているイベント情報です


by aerotact

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

COOの栂池ツアーにあわせて、エキスパートセミナーを開催しました。COOのみなさんほか、KPS、八方尾根からご参加いただきました。
初日は北東気流の影響で早い時間帯からオーバーキャスト気味。それでも穏やかなコンディションで2~3本のウォーミングアップフライトができました。夜は後藤校長のスペシャルなバーベキューマシンでおいしい夕食をいただき英気を養いました。その後はホタルを鑑賞したり、栂池の夜を楽しみました。
そして2日目。朝起きるとアルプスがきれいに朝日に照らされています。早々にアルプスは姿を隠してしまいましたが、今日は昨日以上にサーマルコンディションは期待できそうです。まずは8時半にミーティングを行い、すぐにゴンドラ乗車。到着したテイクオフにはサーマルブローが吹いています。すぐにみなさん準備をしてフライト。Kどうさん、Nくきさん、Hいさん、Eもとさんはすぐにクラウドベースをゲット。Oすさんはもうちょっとでした~。みなさん爽やかなモーニングサーマルでたっぷりフライト、良いスタートとなりました。午後は北風に変わりそうなタイミングで一斉にテイクオフ。一足早くテイクオフしていたKPSのNさわさんは2000mオーバーのクラウドベースに一気に到着。そのコンバージェスに乗ることはできませんでしたが、その後のテクニカルなコンディションをグループソアリングで楽しみました。

サーマルソアリングは イメージ、フライト、再イメージの繰り返しです。技術ももちろん必要ですが、そのイメージ作り、そしてそれがピタッと合った時の感動はなんともいえません。そしてランディング後にそのフライトについて語り合う・・・サーマルフライングの醍醐味です。そんな楽しさを発見できた今回のセミナーでした。

栂池・後藤校長大変お世話になりました。みなさん大満足の2日間となりました!ありがとうございました。

b0334633_19293262.jpg
b0334633_19300260.jpg
写真があまりなくてスイマセン。後日、エアパークCOOのFACEBOOKにたくさん掲載される予定です。



[PR]
by aerotact | 2016-07-24 19:31