アエロタクト、エアハートが行っているイベント情報です


by aerotact

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お天気が心配された両日でしたが、2日間ともにフライト可の予報となり2日間のイベントスタート。

初日は強い南風の侵入が早めということでグループソアリング、無線トーク、ゴールの下見、野外着陸の実践レクチャーなどなど、2日目に備えたトレーニングフライト。
b0334633_11135395.jpg
b0334633_11152324.jpg
b0334633_11145034.jpg
b0334633_11154688.jpg
b0334633_11155686.jpg
b0334633_11170764.jpg
b0334633_11171834.jpg
b0334633_11172653.jpg
2日目は徳次郎のターンポイント経由で大桑ゴールのタスクをグループソアリングでトライ。トップグループは正木さん、矢野さん、野呂さんのガイドで渋いながらも徳次郎をゲット、その後南風の侵入を感じながら徐々に北上。途中降りそうになりながらも5名がゴール到達。
b0334633_11173506.jpg
b0334633_11174962.jpg
b0334633_11180858.jpg
b0334633_11182778.jpg
b0334633_11184396.jpg
後発組は、中島さんのリードでダイレクトに大桑ゴールを目指します。
b0334633_11191064.jpg
b0334633_11194363.jpg
b0334633_11192607.jpg
ことらも降りそうになりながらもサーマルを探し当てたT島さんのおかげで南風の最前線に乗ることができ、余裕の高さでゴールを切ることができました。
b0334633_11195959.jpg
b0334633_11200645.jpg
フライト後は、両日のフライトの余韻に浸りながら皆様満面の笑みで帰路に立たれました。

しかし、今回の反省点はテイクオフに時間がかかりすぎたこと。
皆様、イベントに参加するにあたりテイクオフのトレーニングを怠らないようにお願いします。

楽しいイベントを開催していただいた谷田校長、スタッフの皆様ありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。
最後に、テイクオフのサポートを自主的にやっていただいた寒風山パラグライダースクールの皆様、スカイパーク宇都宮の皆様に感謝いたします。
b0334633_11133752.jpg





[PR]
by aerotact | 2016-02-29 11:24
快晴の朝を迎えたウイングキッス朝霧。
日本列島は等圧線が縦型の冬型コンディションで風が強い予報。
b0334633_18381152.jpg
それでもXCプロジェクトデーということもあり、陽気に誘われ今シーズンのパフォーマンスコースを締めくくろうという皆様がお集まりになりました。
b0334633_18380070.jpg
午前中は飛ぶことはあまり考えないで、今シーズンのテーマを復習。
b0334633_18375459.jpg
b0334633_18374497.jpg
b0334633_18374987.jpg
お昼休みは、春の息吹を感じるふきのとうを取ってくるメンバーも。
b0334633_18381950.jpg
b0334633_18382307.jpg
b0334633_18381597.jpg
b0334633_18380752.jpg
午後からのフライトは、逆転層が1700mにしっかりありでサーマルトップ2200m。
夕方には海風が侵入して穏やかに飛べるコンディションとなりました。
b0334633_18383551.jpg
b0334633_18383251.jpg
b0334633_18383996.jpg
ルーキーのO田氏、H田氏はライズアップトレーニング後、野外着陸理論のレクチャーを受け充実した最終日となりました。
b0334633_18445868.jpg
朝霧パフォーマンスセンターは本日で今シーズンを締めくくります。
ご利用ありがとうございました。



[PR]
by aerotact | 2016-02-21 18:42

2月19日(金)春が来た!

午後から西風が強くなるかな・・との予測のもと早めに入山。9時ごろからサーマルはあるもののいまいちはっきりしません。徐々に良くなりだしたのは10時前。主稜線をトップアウトするかどうかのところで揉まれます。そこをなんとか切り抜けると1700m。それでも長居は無用・・再び前山付近に出してソアリング。11時ごろにはHappy Landingでした。

ゆっくりと風を観察して、13時ごろに2本目。本流の南西風がやや強め。少々、センタリングの練習をしてランディングしました。

風の感じはすっかりと冬から春に変わったようです。自分の許容範囲を超えないようにフライトを楽しみましょう!

明日は雨予報。パフォーマンスセンターはお休みさせていただきます。日曜日は2016最終日、オープン予定です。
b0334633_14080715.jpg
b0334633_14080894.jpg

b0334633_14080708.jpg

b0334633_14111156.jpg
b0334633_14080868.jpg


[PR]
by aerotact | 2016-02-19 14:54
今シーズン最終週の木曜日。
ウイングキッス朝霧には、週間天気予報を立てて本日しかないと思ったパイロットが続々入山。
b0334633_18270349.jpg
朝は曇りベースで小雪が混じる空模様でゆっくりテイクオフに上がりますが、飛び出すころには思った以上に対流性の南西風が強くなり午前中はほどほどに。
b0334633_18263121.jpg
b0334633_18263646.jpg
b0334633_18265937.jpg
b0334633_18264347.jpg
b0334633_18281033.jpg
b0334633_18264652.jpg
b0334633_18265524.jpg
b0334633_18270689.jpg
午後は風が落ちるのを待ちましたが、結局は15:00ごろまで風は収まらずの日でした。

明日もエリアはオープンします。
週末はXCプロジェクトを企画していますがお天気はどうなるのでしょうか?

エムシライト   Mサイズ
ジェニーライト2 Mサイズ
試着できます。

トリトン2ライト     XS
メンター4        XS
アトラスエックスアルプス XS
PEAK4        21
GTO2         XS
試乗機したい方はご連絡お待ちしております。

[PR]
by aerotact | 2016-02-18 18:29
宇都宮XCプロジェクトの開催案内を昨日、メールでお送りしました。もし、届いていないという方がいらっしゃいましたらお知らせください。

また、COO XCプロジェクトの開催もまもなくです。特に〆切は設けていませんが、回収車の手配などもありますので、参加ご希望の方は今週中にお申込をお願いできればと思います。

よろしくお願いします。

b0334633_07490112.jpg
b0334633_07485163.jpg

[PR]
by aerotact | 2016-02-15 07:49
朝起きるとなんと青空です!上空の雲は早そうですが、朝霧レベルの風は大丈夫そうです。まずはGinチームからスタート。問題なさそうです。SSAのみなさんもテイクオフ、その後、上げ名人・Cばさんもフライト開始。周期的なソアリングコンディションですが、あの予報からすれば文句言えません。春のような陽気の中、お昼過ぎまでフライトしました。遅れてきたRたくん、Aまのさんはさすがなフライトでした。

そんなこんなで今日も飛べました! こんばんはSSA、Ginチーム朝霧ラストナイト。合同で晩餐で~す。

b0334633_15241479.jpg
Aおさん、トリトン2でテイクオフ
b0334633_15241439.jpg
なんと青空が!
b0334633_15241481.jpg
上げ名人、ハーネス調整中

次回、パフォーマンスコースは2/18(木)を予定しています。2/20-21は朝霧XCプロジェクト。今季会員のみなさま参加できますのでぜひお越しください。さぁ、いよいよ2016朝霧パフォーマンスセンターも”The Final”です。よろしくお願いします!


[PR]
by aerotact | 2016-02-13 15:36

2月12日(金)今日の朝霧

昨日の余韻にひたりながら、みなさん集合。SSAのみなさんは朝8時にはしゅっぱーつ。が、しかし 早くも雨が降ったりやんだり。タイミングをみてテイクオフ。飛んだり飛ばなかったり・・・のんびりとした一日となりました。

b0334633_14544989.jpg
上げ名人 Cばさんは今日も上げます!
b0334633_14544065.jpg
世界チャンピオン トーステン・シーゲル たくさん飛びました!

さて、明日からの週末の天気は・・・ スタッフはショップにいます。


[PR]
by aerotact | 2016-02-12 14:56
朝から快晴の朝霧。8時前からKPS、そして遠く九州からSSA平尾台のみなさま、Ginチームと賑やかです。まずは混み合う前にKPSの講習生のみなさんがフライト。2月といえど春近し、サーマルタイムも早くなりました。そしてファーストサーマルを捕まえたレギュラー陣はグループソアリングでさっそくエリアをクルージング。遅れてSSAのみなさんもスタート!みんなで協力しながら天子岳、毛無山をゲットです。C春ちゃんは初物尽くしのGoodフライトとなりました。午後になって、間欠的なものの、まだまだサーマルは活発です。栂池・K田さんは扇澤と初天子!やりましたー。寒いものの、冬のピーク時に比べれば空気も暖かくなりました。飛べる人はたっぷり長時間フライト。Cゅーさんは天子、毛無を4往復したそうです。
2本目は穏やかに高く長く、Yごんは世界チャンピオン・トーステンシーゲルとセンタリングです。前山もさすがに売り切れかと思われた15時過ぎ、Cばさんは反射板でトップアウト!SSA、Mやちゃんも前山を使い切りました。

そんなこんなで朝から夕方までたっぷり飛べました!SSAのみなさんもツアー初日最高の滑り出しとなりました。明日も楽しみましょう!

b0334633_16431344.jpg
b0334633_16431398.jpg
b0334633_16431335.jpg
b0334633_16431239.jpg
b0334633_16432062.jpg
b0334633_16432190.jpg
b0334633_16432101.jpg
b0334633_16431416.jpg

b0334633_16431403.jpg
b0334633_16431455.jpg
b0334633_16431325.jpg
b0334633_16431314.jpg

[PR]
by aerotact | 2016-02-11 16:58
快晴の朝を迎えました!パフォーマンスセンターには続々とみなさん集まります。さっそくミーティングをして、テイクオフへ。今日は学級委員長気合い入っています!ささっと準備をしてフライト。稜線へはなかなか出れないものの、グループソアリングでしのぎます。徐々にサーマルトップが上がるのを確認して、主稜線へ取り付きます。北風のいつもと違ったコンディションを読みながらのソアリングはいつにもまして楽しいものでした。そのコンディションをどう読むかが今日のポイントでした。最後は毛無山でカチーーンと2500mオーバー。最高到達高度は驚きの2900mでした。

なかなかない絶景のコンディションを2時間ほど堪能。寒さが限界になる前にHappy Landingでした!午後は基礎練習に向かいましたが、雪が舞い今日はここまで。ひさびさ賑わった週末となりました。

b0334633_14531961.jpg
b0334633_14531975.jpg
b0334633_14531944.jpg
b0334633_14511505.jpg
b0334633_14511589.jpg
b0334633_14531932.jpg
次回、パフォーマンスコースは2/11(木)です。

[PR]
by aerotact | 2016-02-07 15:30

2月6日(土)今日の朝霧

くっきり見えていた富士山もみるみる雲の中。雲底が下がるものの、コンディションは穏やかなのでツアーでお越しのエアパークCOOの講習生のみなさんからフライト開始。その後、徐々に雲底が上がりだすのを確認して、フライト開始。じわじわと上げていると雲底1700m。慣れているみなさんは天子岳へ。慎重派なみなさんは1000~1500m湾内を周回。たっぷりとソアリングの練習ができました。

フライト後は今日のフライトを振り返ってミーティング、ハーネス調整・・・元気なみなさんは自主練習へと。大会以降、週末ごと天気に恵まれませんでしたが、ようやく賑やかな朝霧が戻ってきました。

明日も朝のうちは北風のもの、風自体は強くない予報ですので朝霧らしくフライトできそうです。8時45分ミーティングでお願いします。
b0334633_16162169.jpg
b0334633_16162061.jpg
b0334633_16270141.jpg
b0334633_16162002.jpg
b0334633_16162156.jpg



[PR]
by aerotact | 2016-02-06 16:27