アエロタクト、エアハートが行っているイベント情報です


by aerotact

アエロタクト×エアハート セーフティートレーニング 7/18-20

夏休み始まりとなる3連休、スカッと夏晴れといきたいところですが、台風に影響されそうです。不安を抱えながら迎えた初日。朝の天気予報をチェックすると「昼からチャンスあり」。実技ができそうとあって、午前中の講義にも気合が入ります。今回はセーフティートレーニング経験者の方ばかり。基本的なおさらいから始まり、今日のマニューバーに関して講義、時間はたっぷりあるだろうと思っていたもののあっという間に出発時間となりました。
予定通り、午後からフライト。1本のみでしたが、十分にトーアップされたみなさんは何度も何度も演技を繰り返し行なうことができました。
b0334633_22372236.jpg
トーイングの準備中
b0334633_22372209.jpg
琵琶湖上をトーアップ。最高の気分です!
b0334633_22372254.jpg
マニューバーを終えたら、テイクオフした砂浜に帰還します。

2日目、今日も悩ましい天気です。どこかのタイミングで雨が降りそうですが、飛べるのは間違いありません。予定通りに講義を行い、フィールドへ移動。途中で雨による中断もありましたが、夕方までにみなさん3本ずつフライト。クタクタになるまでトレーニングを行なうことができました。演技はすべてビデオで解析。確実に理解をし、最終日へつなげることにしました。
緊張から解き放たれたからか、夕食は各テーブルで盛り上がっていました。
b0334633_22372305.jpg
b0334633_22372325.jpg
すべてのマニューバーはビデオ解析。さらに理解を深めます。

3日目、今日は文句なしの夏晴れ。琵琶湖の湖面もキラキラと光っています。さぞかし今日のトーイングは気持ちよかったのでは・・。っと、そんな気持ちよさを感じることもなく、みなさんマニューバーに集中です。昨日まではストール系の演技を集中して行ないました。通常のストール演技に加え、クィックターン、アシメトリックストール・・とストールを徹底理解です。そして今日はコラップス、ウイングオーバー。最高のロケーションのなか、みなさん納得いくまで演技を行ないました。
b0334633_22372302.jpg
The「勝利の舞い」

b0334633_22344022.jpg
b0334633_22372358.jpg
結果、終わってみれば3日間すべてフライトすることができました。みなさん、それぞれの成果と課題を持ち帰ることができました。トレーニング終了後にいつも思うことですが、終了後のみなさんの笑顔が印象的です。
b0334633_22344176.jpg
MKクラフトの真藤氏。完璧な操船技術とトーイングオペレーションでみなさんを琵琶湖上に引き上げます。


ご参加ありがとうございました!この夏もHappy Landingでいきましょう。
b0334633_22344169.jpg
同じ緊張感を味わったもの同士の「この笑顔!」


[PR]
by aerotact | 2015-07-22 22:45