アエロタクト、エアハートが行っているイベント情報です


by aerotact

フランス・アネシー 7月5日(日) Day1

いよいよ始まりました!今日のフランス・アネシーも快晴。例年より10度以上も気温が高い状態が続いていますが、初日からフライトコンディションに恵まれそうです。とはいえ、今日は南風が午後から強まる予定、ガイドのジョエルさんが選んだエリアはグランボルノ。通常であれば、肩慣らしが済んだあとにフライトするエリアですが、今日は問題なさそうです。アラビス山脈を臨みながらフライトできるスケールの大きなエリアです。

リフトで標高2000mのテイクオフまでひとっ飛び・・・フランスチャンピオンにもなった只野さん(TAK)よりエリアの説明があったと、さっそくフライト開始です。標高がこれだけ上がっても、逆転層がびっしりしているようでテイクオフよりなかなか上昇できません。みんなで集まってしのぎますが、ここまで。それでもウォーミングアップには十分なフライトとなりました。
b0334633_04453472.jpg
b0334633_04453471.jpg
b0334633_04453474.jpg
b0334633_04284035.jpg
b0334633_04365627.jpg

b0334633_04453592.jpg
b0334633_04365659.jpg
b0334633_04365661.jpg

お昼は近くのレストランでゆっくりランチ。その間に次のエリアの情報を探ります。 南風が強いとなかなか飛べるところはありません・・ジョエルさんと同行しているラフォンさんで情報を集めますがなかなか決まりません。そんなとき、只野さんから1時間ちょっと走ったところにあるSpganyはどうかとの提案がありました。ここは南風が強いときのお助けエリア。ここがダメならほかに飛べるところはありませんので、迷わず行くことにしました。山の裏からアプローチすることになりますが、エリアが近づくと機影が見えます。これは移動大成功!

テイクオフは日本らしい雰囲気ですが、飛び立つとフランスらしいリッジが続きます。空域も安定しており、至福のソアリングの一時となりました。やはり、ソアリングすると帰りの車の中も盛り上がりますね。
b0334633_04312420.jpg
b0334633_04312514.jpg
b0334633_04284016.jpg
b0334633_04282984.jpg
b0334633_04404694.jpg
ホテルに戻ってからはご飯と味噌汁を作って、Yukoさんにご用意いただいたおかずでディナー。初日を締めくくりました。食事後は各スクールごと作戦会議です!

b0334633_04365685.jpg
Thank you Laurent !!


[PR]
by aerotact | 2015-07-06 05:00